お勧め!無料のeラーニング・ウェブサイト「学習サイト eboard(いーぼーど)」

学習塾Rootがお勧めする無料のeラーニング・ウェブサイト「学習サイトeboard(いーぼーど)」

学生・受験生の皆さん、日々の勉強を頑張っていますか。
八戸の学習塾Rootです。


この記事では、学習塾Rootがお勧めする無料のeラーニング・ウェブサイト「学習サイトeboard(いーぼーど)」をご紹介します。

学習サイト eboard(いーぼーど)

ユーザー登録

授業を受けるだけならユーザー登録は不要です。

なお、ユーザー登録すると、学習の記録が残る&単元毎のチェックテストを受けられるようになります。

対象学年と教科・科目

小学生

全学年の漢字と算数。

中学生

全学年の5教科。

ただし、英語は英文法のみ。国語は古文・漢文・文学史のみです。

高校生

数学I

授業のレベル

基本事項の理解を目標としたレベルです。

授業のタイプ

板書映像&解説音声の動画です。講師の姿は映りません。

授業のテキスト

授業動画のテキストはありません。

ただし、小学生(漢字・算数)・中学生(英語・数学)については、授業内容に対応した練習問題プリント(解答のみあり / pdfファイル / ダウンロード&印刷可)が用意されています。

演習用の類題

授業動画毎に内容の理解を確認するための簡単な問題が用意されています。

また、ユーザー登録すると単元毎のチェックテストを受けられるようになります。

※ いずれもウェブ上で解答・採点する形式です。

活用のためのアドバイス

中学の学習内容の学び直しに

中学の学習内容(教科書レベルの基礎)を短期間で学び直したい中学生・高校生・社会人の方に適していると思います。

復習のための記録を

授業動画のテキストが用意されていないので、必要に応じて動画の板書や説明をノートに書き残しておくようにしましょう。

「わかった」「できるようになった」錯覚に要注意

講師の「教える能力」が高い場合、生徒は授業を聞いただけで「わかった」「できるようになった」と錯覚しがちです。

授業の内容を正しく理解できているかを確認するため。授業で得た知識・技術を使って問題を解けるようになるために、必ず類題演習を行って下さい。

レベルアップのための自学が必須

この授業で扱う内容だけでは入試・標準レベルの実力に達しません。また、演習量も足りません。

習得した知識・技術を土台にして、レベルアップのための勉強・問題演習を自分で行う必要があります。