高校や高専の学校・入試情報の調べ方

高校や高専の学校・入試情報の調べ方

学生・受験生の皆さん、日々の勉強を頑張っていますか。
八戸の学習塾Rootです。


この記事では、高校や八戸高専の学校・入試情報の調べ方について説明します。

「求める生徒像・選抜方法等一覧」を確認する(県立高校)

毎年7月中旬~下旬に青森県教育委員会から発表される資料です。以下のページからダンロードできます。


青森県立学校入学者選抜について
http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/education/senbatsuhi.html


この資料で青森県立高校の「求める生徒像」「選抜方法」「入試の日程」などを確認できます。特に「選抜方法」は高校毎に異なっていますので、必ず確認して下さい。

学校案内や募集要項を取り寄せる(私立高校・八戸高専)

私立高校や八戸高専は、学校案内や募集要項の冊子(パンフレット)を毎年発行しています。興味のある学校、気になる学校を見つけたら、早めに取り寄せるようにして下さい。*1


入試についての情報を確認できるのは勿論、学校の雰囲気、学校独自の特色(学校行事・部活動の実績・卒業生の進路など)についてもわかりやすく紹介されています。


*1
学校のウェブサイトからダウンロードできる場合もあります。

学校体験入学に参加する

毎年5月下旬に各高校の体験入学のスケジュール一覧が青森県教育委員会から発表されています。令和元年度のスケジュールは以下の記事をご覧下さい。


学習塾Rootの自習室
令和元年度 八戸市内の高校・八戸高専の体験入学スケジュール


多くの学校が、毎年7月下旬~8月上旬に体験入学を実施しています。校内の施設や設備を実際に見て回ることができるだけでなく、学校説明会や公開授業、体験入学などさまざまなイベントが同時に開催され、入学後の雰囲気を体験できることも多いようです。文字情報からは知ることができない、学習環境、在校生の取り組み、先生方の熱意などを実感できる貴重な機会です。


体験入学に参加する前に、自分は何を重視して高校を選ぶのか、自分にとって基準となるポイントを決めておくと、複数の高校を共通の基準で比較することができ、志望校を決定する時に役立ちます。


また、八戸高専の推薦入試の受験を検討している生徒には、体験入学に加えて、志望学科の公開講座への参加もお勧めします。

インターネットを活用する

インターネットを利用すれば、各学校の最新の情報を手軽に調べることができます。気になっている学校のウェブサイトを必ず確認しましょう。*2


なお、学校の評判をネットで検索すると様々な情報が出てきます。しかし、ネット上の情報には、正しくないものや真偽不明なものも含まれています。全ての情報を鵜呑みにしないように気をつけて下さい。


*2
県立高校については、ウェブサイトがあまり充実していないケースも多いようです。そのような場合は、学校に直接問い合わせたり、自治体のサイトなどを小まめにチェックするようにしましょう。

知人(家族・先輩・先生など)から話を聞く

家族、親戚、信頼できる先輩など、その学校の在校生や卒業生。また、受験生のサポートを毎年行ってきた進路指導の先生などに話を聞いてみましょう。


学校のパンフレットやウェブサイト上の情報は、基本的に学校側が見せたい事柄を掲載しています。高校のありのままの姿を知りたいなら、実際に通っている(通っていた)人からの情報は大いに参考になるはずです。

まとめ

学校案内のパンフレットや募集要項、インターネットの情報、知人からの情報など幅広い方法で情報を集めましょう。体験入学や学校説明会に参加して実際に学校に足を運んでみることも忘れずに。