お勧め!無料のeラーニング・ウェブサイト「Essential Mathematics」

学習塾Rootがお勧めする無料のeラーニング・ウェブサイト「Essential Mathematics」

学生・受験生の皆さん、日々の勉強を頑張っていますか。
八戸の学習塾Rootです。


この記事では、学習塾Rootがお勧めする無料のeラーニング・ウェブサイト「Essential Mathematics」をご紹介します。

Essential Mathematics

ユーザー登録

ユーザー登録は不要です。

対象学年と教科・科目

高校生

数学

扱っている内容は、大学入試数学の基礎から発展的知識(同値変形、合同式など)、東大・京大・東工大の二次試験問題の解説までと幅広いです。ただし、高校数学の全範囲をカバーする構成にはなっていません。(2019年9月 現在)

大学生

数学

大学1回生相当の線型代数・微分積分の演習

授業のレベル

大学入試の基礎〜トップレベル / 大学レベル

授業のタイプ

一般的な授業の動画(講師が黒板やホワイトボードを使って説明を行う様子を撮影したもの)です。

授業のテキスト

一部の講義を除いて用意(解答・解説なし / pdfファイル / ダウンロード&印刷可)されています。

演習用の類題

用意されていません。

活用のためのアドバイス

難関大学・学部の入試対策に

難関大学・学部を目指しており、基礎知識・技術がしっかり習得できている高校生・高卒生の方に適していると思います。

身につけた基礎知識・技術の理解を更に深めるために

高校の学習範囲の制約により、本質について十分な説明がなされていない基礎知識・技術について、それらの理解を深めるために活用できると思います。基礎知識・技術に対する深い理解は、応用力の強化に繋がるでしょう。

受講前に教科書レベルの基礎の習得が必須です

扱っている内容の多くは大学入試レベルのものです。教科書レベルの基礎知識・技術の習得が不十分な方では、講師の説明が理解できない、あるいは、講師が授業で伝えたいことの「本質」を掴むことができないと思います。

復習のための記録を

一部の授業動画にはテキストが用意されていないので、必要に応じて動画の板書や説明をノートに書き残しておくようにしましょう。

「わかった」「できるようになった」錯覚に要注意

講師の「教える能力」が高い場合、生徒は授業を聞いただけで「わかった」「できるようになった」と錯覚しがちです。
授業の内容を正しく理解できているかを確認するため。授業で得た知識・技術を使って問題を解けるようになるために、必ず類題演習を行って下さい。